玄関・アプローチ・エクステリアのデザイン

こんにちは。

外に出かけるのが気持ちいい季節になりました。。

今日は、お家の顔になる

【玄関・アプローチ・エクステリア】の施工事例をご紹介します。

■緑の中を歩くような、心地よいアプローチ

木製ドアや木の柱が印象的な自然素材のおうちに合わせて、
素材はアンティークの石材や枕木など自然物を使い、
グランドカバーにヒメイワダレソウを敷きました。

「少し手間がかかってしまっても、
草木を植えて、お手入れをする新しい生活を楽しみたい」

というご要望もあって、
四季折々を楽しめる植栽を入れた素敵なお庭になりました。

■ミニマムなエクステリア

すっきりと手入れの楽なエクステリア、
だけど、オシャレに見せたいという要望にお応えしたプラン。

シンプルな白い建物に映えるよう
宅配ポストと門柱は同系色でコーディネート。

植栽はシンボルツリーにオリーブを。
栗石を敷き手入れは楽に、
ちょっとした見せ場を作っています。

駐車場の土間コンクリートは芝目地を入れてアクセントをつけたりと
ミニマムでもお洒落に見えるエクステリアに仕上がっています。

■里山テイストの高低差のあるアプローチ

玄関へと続くアプローチは
全体の里山テイストに溶け込むよう
ウリンのウッドステップを採用。

斜めにスライドして配置することで広がりと遊び心をもたせました。

ウッドフェンスや植栽など自然を感じる全体の雰囲気によく溶け込んでいます。

■建物になじむエクステリア

カッコいい印象のエントランスには
アプローチもシンプルモダンですっきりと。

コンクリートの範囲が広いので
目地の入れ方でアプローチともなるようにプランニング。
植栽目地や門柱前の石貼りなど、
単調にならないよう変化をつけつつ、
門柱周り、カーポートまで
全てが一体感のある仕上がりに。

■表情のあるカースペース

ともすれば土間コンクリートだけの
殺風景になりがちなカースペース。

折角だったらカッコいい建物の外観をより一層際立てるよう、
スタイリッシュにデザインしたいもの。

タイルやグランドカバー、緑化ブロックなどを幾何学的に配置したり、
植栽スペースを設けたりすることで
表情豊かでお洒落なカースペースに仕上がりました。

:::

同じものがふたつとない、個性的でありつつ建築とも風景とも馴染み、

どの現場も素敵ですね!

今回はInstagramの投稿の中で、一番リアクションをいただいた事例から

順にご紹介させていただきました。

いいな、と思った事例があったらぜひいいね・保存、してくださいね。

皆さまの素敵なガーデン・エクステリアづくりのご参考になりましたら幸いです。

新築やリガーデンなどお庭に関するご相談・お問合せはお気軽にどうぞ。

https://www.estina-style.com/contact/